2021年01月17日

2020年の年末は宮崎・大分ツーリング(3日目:神話の里・高千穂)

こんばんは!(⌒▽⌒)
今日は3日目、一気に宮崎から高千穂を経由して大分へ走っていきます。

ホテルを出発し、東九州自動車道を走り抜けて、一路高千穂へ。
まずは一度訪れてみたかった天岩戸神社へ。
(道中寒かったー!)
白色の鳥居。

手水舎。

天岩戸神社は元々天磐戸神社(西本宮)と氏神社(東本宮)でしたが、1970年(昭和45年)に合併し現在の形になりました。
御祭神として西本宮は大日?尊(天照大御神)をお祀りし、東本宮は天照皇大神(天照大御神)。実はどちらも天照大御神をお祀りしているというわけです。

遠い昔、天岩戸に天照大御神が引きこもってしまい世界が暗闇に包まれました。
八百万の神々があれやこれやと困り果てて試行錯誤を繰り返した結果、それを連れ出したのが思兼神、天岩戸の扉を開け放ったのは手力男命。それから暗闇が終わり世界が平和になった・・・・・という伝説があるそうです。

その故事があったからか、いつしか「パワースポット」として多くの観光客を集め、今に至ります。
(ざっくりとしすぎた解説・・・・^^;)
それでは天照大御神がお隠れになったと言われる天岩戸へ向かいます!

太鼓橋を渡り・・・・

この河原で八百万の神々が相談したんでしょうね。

こちらが天岩戸と思いきや、実は仰慕ヶ窟といって八百万の神々が会議を繰り広げた大洞窟なんだそうです。

洞窟でパワーを頂いた後は「 Cafe あまてらすの隠れテラス 」さんで高千穂牛めんと高千穂牛ライスバーガーを頂きました(*´∀`*)
甘辛く味付けされた牛肉が実に良いアクセント、10分もたたずに完食してしまう美味しさです(^_^)

西本宮拝殿。
こちらから御神体「天岩戸」に向かってお参りする形になります。

2020年(令和2年)は本当に大変な一年でしたから、2021年(令和3年)こそは平穏な一年になるように心を込めてお祈りしました。

さて、続いては高千穂神社です。
お次は高千穂神社。
天岩戸神社からバイクで走って10分程度。道も適度に整備されており非常に走りやすいです!

高千穂神社の拝殿。

御祭神として高千穂皇神と十社大明神をお祀りしており、高千穂皇神は皇室のご先祖様とされている「皇祖神」、十社大明神は単体の神様ではなく初代神武天皇の実兄である三毛入野命とその妻子神9柱の総称とされているそうです。

日本という国が始まった地ですから雰囲気が厳かであり、こういう時期だからこそ参拝して良かったと心から思います。
実は伊勢神宮の次に参拝したいと心から願っており、今回ようやく念願が叶った形です。

高千穂神社からは高森峠を越えて、一旦熊本の奥阿蘇へ、奥阿蘇で休憩を取った後で山道を延々を走って豊後竹田の「岡城」へ向かいます。
道中に出会った素晴らしい雰囲気の集落!
こんな所にもバスは来ていたりします。

岡城。
滝廉太郎の名曲「荒城の月」のモデルにもなったとされる山城。

岡城は文治元年(1185年)、緒方惟栄によって築城されたと伝わり、その後岡藩の中川氏によって使われた後明治初期の廃城令で建物は全て取り壊され、現在は過去の栄光を伝えるかのように石垣だけが残されています。

しばし岡城の駐車場で石垣を眺めた後、ここからは一気に大分に向かいます!
そして無事に大分のホテルに到着し、夕食は名物・だんご汁とやせうまを大分駅の驛亭で頂きました。

さて、次回でこのシリーズは完結です。
今年は2週間後のリリースとなりましたが、最後まで頑張っていきます!
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする