7日連続の名古屋観光の翌日は名鉄名古屋駅・近鉄名古屋駅の再開発を取り上げます!
JRセントラルタワーズ。
名古屋駅前再開発の先駆けとなった超高層複合ビルです。
「 名古屋駅周辺の再開発、高さ180mの高層ビル3棟でホテル・商業施設・オフィスなど整備へ…名古屋鉄道の原案 」(読売新聞オンラインより魚拓・2023年11月29日取得)
名鉄百貨店本店(逆光だなぁ・・・)。
この地下に名鉄名古屋駅が入ります。その隣は近鉄名古屋駅の入る近鉄パッセが。
一番右端の日本生命笹島ビルも再開発に入ります。
この再開発計画には
・名鉄百貨店本店(名鉄名古屋駅)
・近鉄パッセ(近鉄名古屋駅)
・LABI1名古屋
・名鉄バスターミナルビル(名鉄百貨店メンズ館)
・名鉄レジャック
・日本生命笹島ビル
の6施設が関わります。
【施設概要】
・敷地面積:約2万8000平方メートル
・高さ:180メートル
・完成時期:2030年頃
初期案の「壁ビル」から3棟構成となります。
施設構成はこんな感じで。
【施設構成】
北棟(仮称)
・高層部:オフィス・ホテル
・低層部:バスターミナル
中央棟
・高層部:オフィス
・低層部:商業施設
南棟
・高層部:ホテル
・低層部:商業施設
パンデミック下で停滞していましたが、ようやく実現に向けて動き出した感があります(^o^)
正式発表が待たれます!


コロナで一時中断していた名鉄を中心とした駅前再開発が再び動き出したことは朗報です。ただ、名古屋市からすると名古屋駅前がどんどん再開発されていくことよりも、栄がもっと繁栄してほしいというのが本音。
私たちは名古屋駅のことを名駅と呼びますが、名駅は市外の人たちが買い物しに来る場所で、名古屋市民は松坂屋や名古屋三越がある栄に愛着があると思っている人が多いと思います。
名鉄に期待しているのは駅ビル建て替えではなく、2線3面の名鉄名古屋駅の改修です。私は高校生になって名駅のりかえをするようになって以来、45年間名鉄名古屋駅(当時は新名古屋駅でしたが)を使っていますが、行き先と種別によって並ぶ位置をずらして捌くというのは本当にわかりにくいと思います。せめて方面別に4線8面ホームにしてほしいと思います。
ただ、現在のホームの左右には地下街と近鉄名古屋駅があるので、さらに掘って下に増やすしかありません。そうすると今後は〇〇行きは地下〇階〇番ホームから乗車といったように、今度は上下階をウロウロする人が続出することになりそうですけどね。
栄エリアももっと頑張ってほしい感じがしますね。
(それだけにオリエンタルビルの再開発が頓挫したのは残念でした・・・・・)
名鉄名古屋駅、あれは4面8線に広げないと使いにくい気がしますね。
(あれは初見殺しな気がします)
梅田よりも名駅の地下は分かりづらいので上手いこと整理してくれることを期待します。