8月下旬の大阪・関西万博、なかなかの混雑ぶりでパビリオンに入るもの大変でした。
コモンズAを見る前に「アフリカンダイニングホール PANAF」で西アフリカ風のシチュー「マフェ」でランチです。
酸味の効いたソース、ホロホロと崩れる牛肉、意外にいいアクセントのガリとラッキョウが美味しいです(^^)

マダガスカルのバニラビールも甘い香りとコクのある喉越しです。
お値段はビール付きで4250円。ボリューム満点で妥当なお値段です。美味しかった!
コモンズAの最初はセーシェル。
インド洋に浮かぶ島国でリゾート地としても有名です。
色鮮やかなウミガメ。
一番奥ではセーシェルの美しさをPRするビデオが流れていました。
お次はギニアビサウ。
カシューナッツの国としておなじみです。
アフリカ諸国のパビリオンはこういう工芸品を展示する傾向にあります。
今やアフリカの国々でもスマートフォンは欠かせません。
バヌアツは南太平洋の島国。
1980年まではイギリスとフランスの共同統治下でした。
カカオも生産されており、ここでは売られていませんが通信販売があるそうです。
ラム酒も美味しそうですね。飲んでみたい。
どうやら試飲できる時もあるようです。
カリブ海の島国・グレナダ。
ある程度の世代の人にとってはグレナダ侵攻で存在を知っている人はいるかもしれません。もちろん今は平和になり、ナツメグの生産が盛んです。
ナツメグにシナモン、香り高い香辛料の生産が盛んな国です。
パビリオン全体が独特の良い香りに包まれていました。
観光業も盛んでクルーズ船もよく寄港するんだとか。
ここで終わろうと思いましたが、明日も続きます^^;

