今日は南京町から新長田の鉄人28号、そして西神中央、さらに西神中央から栄へ・・・・・
国内有数のチャイナタウンの一つ「南京町」。
南京町広場には中国風の東屋。
意外にも南京町が観光地として定番になったのは1980年代以降のことだそうです。
南京町といえば店先の屋台で売られている食べ歩きグルメ。
その契機となったのは1995年1月17日の阪神・淡路大震災。
南京町も大きな被害を受けましたが、それにもかかわらず店先でLPガスとポリタンクの水を使って、温かい食べ物を売り始めたことが復興を遂げてからも続いてきている訳です。
今回は食べ歩き・・・ではなくて、最近流行りの麻辣湯を味わいます。

青島ビールで乾杯!

自分で具材と麺、スープを選んでオーダーするスタイルが楽しいです。
味もちょっと痺れる感じの辛さが癖になりますね!
お次は地下鉄に乗って新長田へ向かいます。
新長田駅の8番出口コラボ。
なんか迷いそうに・・・・・^^;
新長田と言えば鉄人28号のシンボル。
鉄人28号の作者である横山光輝は神戸出身という縁があります。
学生時代に一度見に行ったことがありますが、それから少しマイナーチェンジされたようです。
新長田の商店街は少し歩いただけですが割と活気があって、その活気のある街を見守るかのようです。
西神中央駅はリニューアル中でした。
あまりにも洒落た雰囲気になっていて驚きます。
西神中央駅のステンドグラス(東側)。
西側にもはめ込まれています。
商業施設、ホテルもあり神戸の副都心の一つと言えそうです。
西神中央からは神姫バス(神姫ゾーンバス)で栄駅前へ。
車内は数人とガラ空きの状況、神戸市という政令市であっても厳しいようです。
神鉄の栄駅前は農村地帯です。
三宮行きの時刻表、朝はかなり本数が多いです。
15時前の三宮行きのバスは補助席が出るくらいの満員ぶり。
窓側はすべて埋まり、通路側の席で三宮まで爆睡していました・・・・・
次回は神戸空港国際線ターミナルを取り上げます!

