2017年09月04日

関西国際空港、開港23周年

おはようございます(≧∇≦)
4年連続で関空開港日にはこうやって記念記事をアップしています(^o^)

さて、今年も9月4日がやってきました。
P8061625.JPG
関空展望ホールより眺める第一ターミナル(2017年8月撮影)。


昨年の記事(「関西国際空港、開港22周年」)で予想していたことは・・・・
・利用者数が2500万人〜2600万人に達すること。
・東南アジア・ヨーロッパ・アメリカ路線が充実すること。
の2点です。

まず利用者数が2500万人〜2600万人に達することは、余裕で達成できちゃいました\(^o^)/
2016年度は2572万人(国際線・国内線両方)と過去最高を2年連続で更新しました。
2017年度は(2015年度→2016年度の増加比に合わせて)7%増加を見込み、2700万人台で予想しておきたいと思います。

そして東南アジア・ヨーロッパ・アメリカ路線の充実化については、東南アジア路線はそれなりに層が暑くなったという印象を受けます。

6月28日にエアアジアXがクアラルンプール−大阪(関空)−ホノルル線を週4便で開設!東南アジア・アメリカ路線双方でプラスとなりました。
またジェットスター・パシフィック航空が9月1日より大阪(関空)−ハノイ線を、9月2日より大阪(関空)−ダナン線をそれぞれ週4便で開設。
ベトナム・マレーシア方面の充実化が図られた印象を受けます。
そして来年2月よりベトジェットエアがハノイ線、同じく来年3月よりホーチミン線を開設するとの事でベトナム方面への路線拡充が図られることになります(*^^*)

P8061702.JPG
ベトナム航空はエアバスA350を投入し、サービスアップに熱心です\(^o^)/
(2017年8月撮影)


ヨーロッパ方面はなかなか厳しい結果だと痛感せざるを得ません(´・ω・`)
2月にターキッシュエアラインズが運休になったことは、ヨーロッパ方面の需要が落ち込んでいることを象徴しているように思えます。
とはいえ、ターキッシュエアラインズとしては「一時的運休」だとしており、早くて2018年以降の再開を目指しているとのことでヨーロッパ方面の拡充を狙っていきたいものです。

アメリカ方面は日本航空が7月〜8月限定でホノルル便をダブルデイリー化したことが印象的です(先程のエアアジアは東南アジアのところで書いちゃったので^^;)。
来年はエアカナダ・ルージュのバンクーバー線が最大で週7便に増えるとの事で、いよいよ通年化が期待できるステージに立ってきていると感じますね。

P8062506.JPG
日本航空のボーイング787-8(2017年8月撮影)。


他にも12月14日よりカンタス航空がシドニー直行便を開港以来初めて開設する事が決まり、いよいよ関空の弱点であった長距離路線が充実化するのではないかと考えています\(^o^)/

もちろん航空ネットワークの拡充以外でも新しい試みがドンドンなされています。
P8062521.JPG
Nintendo Check Inブース

任天堂とタイアップしてゲームが体験できるコーナーを設置したり、国際線到着経路でマリオファミリーがお出迎えしたり・・・・・

来年度はこれ以上の試みに期待したいものです(^o^)

さて24周年はどんな姿を見せてくれるのか、非常に楽しみです(*´∀`*)
ではこの辺で(⌒▽⌒)
ラベル:関空
posted by 大阪のしろきち at 06:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

色々アツい!真夏の関空(後編)

おはようございます(^o^)
昨日の続きです。

関空展望ホールから一旦第一ターミナルへ。
P8062277.JPG
チャイナエアラインのエアバスA330-300(B-18311)。
スカイチームの特別塗装です。


軽く食事取った後、また展望ホールへとんぼ返り。
P8062328.JPG
先程のチャイナエアラインの特別塗装機が24L滑走路へ向かっていました。


P8062348.JPG
中国国際航空のエアバスA321-200(B-1833)。
実はこの後・・・・・


P8062386.JPG
中国国際航空のエアバスA330-200(B-6093)。
スターアライアンスの特別塗装です。


これでワンワールドの塗装が揃えば完璧だったんですが、残念ながら私がいる間には飛んできませんでした(;-∀-)
P8062402.JPG
中国系キャリアで大型機といえば、中国国際航空のエアバスA330か中国南方航空のボーイング787のイメージがあります(厳密に言うと中型機ですが・・・)


まだまだ続きます\(^o^)/続きを読む
posted by 大阪のしろきち at 07:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

色々アツい!真夏の関空(前編)

こんばんは!(^o^)
今日は大阪の最高気温が38度、茹でダコになるような暑さでした(ヽ´ω`)

そんな中、関空まで撮影に行く私って一体・・・・・(;-∀-)
そういう訳で気温もMAX、盛り上がりもMAXな関空です(*´∀`)

P8061520.JPG
青い空!青い海!
こう言うと海水浴を連想される人も多いと思いますが、私にとっては関空の事です^^;(なんちゃって)


P8061527.JPG
関空−神戸ベイシャトル。
神戸空港の駐車場が無料なのがウリだそうです^^;


P8061640.JPG
海上保安庁のユーロコプター EC225(JA688A)。
訓練でしょうか?


P8061706.JPG
ベトナム航空のエアバスA350-900(VN-A890)。
関空−ホーチミンシティで運用されています。


P8061755.JPG
ベトナム航空のボーイング787-9(VN-A869)。
関空−ハノイで運用されています。
恐らくベトナム航空の機体をここまで綺麗に撮れたのは初めてかもしれません^^;


P8061785.JPG
787のチャームポイントといえばエンジンカウルの「ギザギザ」。
なんでも騒音軽減の効果があるそうです(ただ可愛いから、ではなく)。


P8061857.JPG
大韓航空のボーイング747-400(HL7495)。
飛行機の王様「ジャンボジェット」もすっかり少なくなってしまいました(T_T)
この機材は1995年導入ですから、既にかれこれ22年近く飛んでいます。退役も間近といった印象です。


更にユナイテッド航空、今日は2機連続でした(^o^)
P8061954.JPG
ユナイテッド航空のボーイング737-700(N39726)。

P8061975.JPG
ユナイテッド航空のボーイング737-700(N38727)。

この2機の主翼に注目すると、不思議な形のウィングレットが取り付けられているのが分かります。
P8061992.JPG
まるで矢じりみたいなウィングレットです。

このウィングレット、正式名称を「スプリット・シミタール・ウィングレット」といって従来のウィングレットよりも更に燃料消費を削減する効果があるようです(^o^)
航空業界はまさしく戦国時代、少しでもコストを削るためにこうした努力を続けてるんですね(しみじみ・・・・)
更に燃料消費を減らす事で環境保護にも貢献、一石二鳥なお話です(≧∇≦)つづく
posted by 大阪のしろきち at 20:26| 大阪 ☀| Comment(2) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする