2017年06月18日

なにわ筋線を想像してみる(JR難波駅)

こんばんは!(^o^)
6月も半分が過ぎて、今年も折り返し地点に達したんだなと感じるこの頃。
夏の暑さが身に堪える季節になりつつあると感じます(ヽ´ω`)

さて、今日は先日計画が発表されたばかりの「なにわ筋線」。
その起点の一つとなる「JR難波駅」を見てきました。

P6182740.JPG
JR難波駅2番線の先。
この先に今から約14年後、なにわ筋線が接続されます。


P6182748.JPG
JR難波駅1番線。
ここに約14年後、はるかや関空快速が停車する『予定』。


P6182750.JPG
駅名標と時刻表と発車標。
約14年後、駅名標に「←にしほんまち」が加わり、発車標には「はるか:関西空港」「関空紀州路快速:関西空港・和歌山方面」が表示される『予定』。


P6182751.JPG
ホームとコンコースを結ぶエスカレーター。
約14年後、このエスカレーターに多くの人々が乗る『予定』。


P6182761.JPG
3番線・4番線の案内板。
ここに「北梅田・新大阪・京都方面」の文字に変わる『予定』。


P6182762.JPG
1番線・2番線の案内板。
ここに「関西空港方面」の文字が加わる『予定』。


P6182764.JPG
この広い広いコンコース。
約14年後のなにわ筋線開通の暁には、人通りが絶えなくなる『予定』。


P6182767.JPG
約14年後には改札機が増える『予定』。


P6182768.JPG
JR難波駅のあるOCAT(大阪シティエアターミナル)。
約14年後には今より更に賑わう『予定』。


JR難波駅から湊町リバープレイスの地下まで、既になにわ筋線の為の準備工事が行われていたりします(詳細は近代建築2003年12月号に掲載されています)
その準備工事が約20年の時を経て、ようやく役に立つことになりそうです。
いやもっと言うと、JR難波駅自身が1996年の地下化から約35年経ってようやく本来のスペックを発揮することになります(;-∀-)

なにわ筋線、ホントに実現することになるとは正直考えられませんでした。
ここ最近の大阪は何かが違う、もう((o(´∀`)o))ワクワクが止まりません!

そんな訳で今日はこの辺で(^_^)/~
posted by 大阪のしろきち at 19:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

なにわ筋線、2031年春開業へ!

こんばんは!(^o^)
ここ最近は何かと忙しくて、ブログを更新する暇がありませんでした。

というのはウソで、実はなかなかググっと来るネタがなかったというのが大きいんですけどね(^^;
昨日、歴史的なニュースが飛び込んできました!

遂にあの「なにわ筋線」の建設が事実上決定しました(≧∇≦)
なにわ筋線の整備に向けて」(JR西日本・南海電気鉄道・阪急電鉄・大阪市、内容は同一なので代表としてJR西日本の分を掲載。)
キタ─ミナミに新動脈 なにわ筋線、31年春開業」(日本経済新聞)

☆なにわ筋線概要☆
整備区間
・JR難波駅−西本町駅(仮称)−北梅田駅(仮称)
・南海新今宮駅−西本町駅(仮称)−北梅田駅(仮称)
中間駅
・中之島駅(仮称)
・西本町駅(仮称)
・南海新難波駅(仮称)
総事業費
・約3300億円
事業スキーム
・「地下高速鉄道整備事業費補助」による上下分離方式(近畿圏では京阪中之島線・阪神なんば線が該当)
整備主体
・第三セクター(近畿圏では京阪中之島線・阪神なんば線が該当)
営業主体及び営業区間
西日本旅客鉄道株式会社
・JR難波駅〜北梅田駅(仮称)
南海電気鉄道株式会社
・南海新今宮駅〜北梅田駅(仮称)
開業目標
・平成42年度末(2031年春)


開業時期は2031年の春頃を目処に、これから着工に向けた本格的な調査と費用分担の協議が始まります。
また今年度には環境アセスメント手続きに着手します。着手から2年強かけて評価を行い、それと並行して費用分担の詳しい協議や建設を担当する第三セクター事業者を設立等なども行います。

環境アセスメントが終われば、第三種鉄道事業の許可の申請に移り、無事に許可されればやっと工事がスタートします。

naniwa_2.PNG
なにわ筋線の路線図(画像はhttp://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-27500_5.pdfより)

中間駅は「北梅田駅−中之島駅−西本町駅」、そこからJRと南海に分岐してJR側が「JR難波駅」、南海側が「新難波駅−新今宮駅」になっています。
また阪急電鉄も北梅田駅から十三方面への新路線建設の調査・検討を始めます。こちらは既に第一種鉄道事業免許のある新大阪連絡線と接続するのではないかとも囁かれています。

hankyu_shin-osaka.PNG
赤色の線が「阪急新大阪線」、緑色の線が「なにわ筋連絡線」。


当初は福島駅・西大橋駅も中間駅として建設が想定されていましたが、1つの駅を建設するのに約200億円かかり、仮に当初の計画通りに作ると総事業費(建設費)が約4000億円になります。
この案では総事業費が約3300億円ですから、駅数を絞ることで約700億円の削減に成功した事になります。

私としては西大橋(実は若者スポットの堀江に近い)にも駅を作って欲しい気持ちはありますが、速達性を考慮すれば仕方のないことなのかなとも思います。

とは言え、30年もの間囁かれ続けていた「なにわ筋線」の建設が正式に決定したことは非常に喜ばしい事です。
願わくば1年でも2年でも開業時期を短縮してもらいたいと感じます(2025年の大阪万博招致に成功したら、どうにか2025年に前倒し出来ないかなぁ・・・・・^^;)
それにしても、南海新難波駅とJR難波駅を出来るだけ近づけさせるように路線図が書かれています。
私の推測では難波の住宅博とヤマダ電機LABIなんば店の駐車場、そしてなんばカーニバルモールを建設用地にするものかと思っていましたが・・・・・

naniwa_3.PNG
グーグルアースで南海新今宮/JR難波駅−西本町駅のルートを描いてみました。
実際にはパークス通りの沿いを通るようなルートになるようです。


色々と想像が膨らみますが、関空アクセスの切り札、そして「最後の大物」的な路線ですからこれからもどんどん情報が出てくると思います。
もはやワクワクが止まりません((o(´∀`)o))

そんな訳で今日はこの辺で(@^^)/~~~
posted by 大阪のしろきち at 22:26| 大阪 ☔| Comment(0) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

『特報』なにわ筋線に阪急電鉄も乗り入れへ!

こんにちは!(^o^)
とんでもないビッグニュースが入ってきましたので、予定を変更してお送りします。

なんと「なにわ筋線」に阪急電鉄が乗り入れることになりました!(≧∇≦)
そして大筋合意です!!(歴史的です!)
「阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮」(読売新聞)
「なにわ筋線30年開通 JR・南海運行、新駅以北は阪急交え協議」(日本経済新聞)

naniwa.PNG
なにわ筋線の新ルート図
やはり南海側は新今宮から入っていくようです。


開通は2030年頃を目指しているのは少し前から言われてきました。
30年前からなにわ筋線の建設が議論されてきましたが、ここに来て計画が一つのヤマを超えることになります。

ここで気になるのは軌間です。
阪急は1435mm、一方の南海とJRは1067mm。阪急が乗り入れるとなれば、三線軌条にするんじゃないかと思う所ですが・・・・・
新ルート図を見るとうめきた新駅から十三まで新線を作るのは分かりますが、そこから先新大阪まで新線を作る構想もあります(今でも新大阪連絡線の第一種鉄道事業免許は生きてます)。

hankyu.PNG
阪急新大阪連絡線の予想経路図。


ここで要点をまとめます
『なにわ筋線計画の要点』(2017年3月現在)
☆ルート関係☆
・南海側のルートは新今宮駅付近から地下に入って、地下なんば駅を建設する模様。
・JR側のルートは今まで通りJR難波駅経由。
・うめきた新駅(北梅田)から新大阪駅まではJRおおさか東線経由。
・阪急新線はうめきた新駅(北梅田)から十三、更に新大阪駅まで延伸を視野に。
☆運行関係☆
・南海なんば(恐らくJR難波)−うめきた新駅(北梅田)間の第一種鉄道事業免許は南海電鉄が取得し、JR西日本・阪急電鉄は第二種鉄道事業者に。
・新たに設立した第三セクターが整備費用を調達し、運行収益で返済する上下分離方式を活用。
・南海とJRは新大阪から関西空港まで共同運行。
・阪急はなにわ筋線内のみの乗り入れか?
・所要時間はうめきた新駅(北梅田)から関西空港までが40分以下(30分台)。


そこで不思議なのが、南海電鉄がうめきた新駅(北梅田)から難波までの運行免許を取得するにも関わらず、上下分離をするという点です。
新設する第三セクターはあくまでも整備資金の貸付だけを行って、南海電鉄が建設するというスキーム的なニュアンスですね。
イメージとしては鉄道・運輸機構の整備新幹線建設に近いものがあります。

とはいえなにわ筋線計画、今年中には基本設計の開始までこぎ着けそうな勢いですね。
非常に楽しみです!(≧∇≦)
posted by 大阪のしろきち at 16:47| 大阪 ☁| Comment(2) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする