2015年04月01日

JR西日本・JR東海・JR四国が経営統合!

こんばんは!(≧∇≦)
新しい年度を向けて皆さん「フレッシュ!」な気持ちで頑張っている事と存じ上げます。
さてさて、衝撃的なニュースが飛び込んで参りました!!

何と!
JR西日本とJR東海及びJR四国が「経営統合」することになったのです!
「JR西とJR海、JR四、経営統合に向け最終合意」(泉州タイムス)※リンク切れで申し訳ありませんm(_ _)m

既に2年前から水面下での交渉が続いていましたが、交渉は難航・・・・・
ようやくこの度、最終合意に至りました!

JR東海は世界有数のドル箱路線である「東海道新幹線」を所有している他、リニア新幹線の建設に向けた作業を進めています。
一方、JR西日本は世界有数の都市圏である京阪神都市圏をエリアに持っており、新快速で並行私鉄を圧倒している他、近年では広島地区・大阪環状線への新車導入を進めつつありますが、ローカル線も多く決して楽な状態ではありません。

JR四国は経営赤字が続くなど経営状態が安定していないのが実情です。

そこで抜本的な解決策としてJR東海とJR西日本及びJR四国の統合が提案され、2年にも渡る交渉の末に実現することになりました。

形態としては「西日本旅客鉄道ホールディングス」(仮、以下JR西日本HD)を傘下に「新幹線旅客鉄道」(旧JR東海・JR西日本の新幹線部、以下JR新幹線)・「西日本旅客鉄道」(JR東海・JR西日本の在来線部、以下JR西日本)・「四国旅客鉄道」(以下JR四国)をぶら下げる形での統合になります。

本社は大阪・名古屋・東京の三本社制になり、JR西日本HDの本社は名古屋・JR西日本の本社は大阪・JR新幹線の本社は東京(ただし山陽新幹線・北陸新幹線本部は大阪)にそれぞれ置かれる予定です。

JRWHD.png
関係図、JR西日本HDの傘下にJR新幹線・JR西日本・JR四国がぶら下がる形です。

またJR四国は経営状態が安定し次第、JR西日本と統合する予定になっています。

元々、東海道新幹線はJR西日本が保有する予定でしたが、某政治家の圧力力添えによりJR東海が持つことになりました。
今度の経営統合でようやく「本来の形」に戻ったと言えます。

日本三大都市圏を結ぶ鉄道会社は今度誕生するJR西日本HDただ一社。それだけに日本経済に与えるインパクトは大きいのではないでしょうか?

統合時期は2017年4月1日を予定し、これから統合作業に入るとの事です。またJR東日本もJR北海道との経営統合に向けた交渉が本格化しており、JR再編の動きが進みつつあります。
将来的にはJRを「JR東日本」「JR西日本」「JR貨物」の3社体制にしていくものだと思われます。

いやぁ・・・・・
実に楽しみですね!(≧∇≦)
JRグループが誕生して再来年で30年を迎える訳ですが、ここに来て再編の動きが出てきたようです。
時代に合わせてより良い形になってもらいたいものですね!

それでは今日はこの辺で失礼します!!!!







(今日は4月1日、エイプリルフールです)
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

『謹賀新年』明けましておめでとうございます!

2015年(平成27年)となりました!
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年も当ブログとツイッターをどうかよろしくお願いします!
去年は色々とお騒がせした面(特にツイッター)もありましたが、今年は心機一転頑張って行きたいと思っております。

さて、今年は「勝負の年」でもあります。
私自身、進級に制作課題の発表会等が控えており、まさしく「正念場」であります。
関空にとっても「運営権売却」という一大イベントが控えています。

皆さんにとって「羊毛」の如く「豊かな一年」になることを願います!(≧∇≦)
改めて、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
PC300283.JPG
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

さらば2014、ようこそ2015!

こんにちは!
今年もついに最後の日となってしまいました!

思えば、今年も色々な事がありました・・・・・
時事ネタではゴーストライター騒動やSTAP騒動、世界を失笑の渦に巻き込んだ号泣県議(ため息が出ます(´Д`)ハァ…)

あと、消費増税(1円玉がやたらと多くなりました!)や12月中旬の衆議院選挙も忘れることは出来ません。

今年は自然災害も多い年でした・・・・・
御嶽山の噴火や広島の土石流によって数多くの人命が失われたのも記憶に新しいと思います。

一方で錦織圭選手の全米シングル準優勝や青色LEDの開発によるノーベル物理学賞の受賞、ソチオリンピックでの快進撃、富岡製糸場の世界遺産登録、素晴らしい話題も数多くあったのもこれまた忘れることは出来ません(^^)

来年こそは良いニュースが大勢を占めるようになってもらいたいものですね!(≧∇≦)

それでは「しろきちの選ぶ、今年のニュース10」を発表します!(・∀・ノノ☆パチパチパチパチ続きを読む
posted by 大阪のしろきち at 12:29| 大阪 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする