2016年12月23日

新・りんくうタウンの開発(Part3)【りんくう永山病院】

こんばんは(^o^)
2ヶ月ぶりに来年10月に開院予定のりんくう永山病院を取材してきました(全て2016年12月中旬撮影)。

PC218511.JPG
現在は4階部分の躯体工事が進んでいます。

PC218516.JPG
ヤマダ電機側からも撮影してみました。
こちらは鉄骨構造に似た印象です。

PC218519.JPG
りんくうエルガビル側のペデストリアンデッキと接続するのか、ちょっと分からない感じです。
(繋がったら便利なんだけどなぁ・・・・・)

設計を担当した安井建築設計事務所のページがありましたのでご紹介します。
りんくう新病院新築工事(りんくう永山病院)」(安井建築設計事務所)
このページによれば、完成は2017年7月。
因みにりんくうエルガビル側のペデストリアンデッキかは定かではありませんが、りんくうタウン駅から上下移動なしで病院のエントランスに辿り着ける構造になっているようです。
エントランスは2層構造の吹き抜け、病室は全て個室にするなどプライバシーに配慮した作りだそうです。

そんな訳で今日はこの辺で失礼します(^_^)/~
posted by 大阪のしろきち at 19:00| 大阪 🌁| Comment(0) | 都市開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

りんくうタウンの開発(りんくうポート北ホテルプロジェクト)Part2

こんばんは!(^o^)
今年も気付けば2週間を切ってしまいましたね。
そして来週はいよいよ冬の福岡に参上します!(^o^)

今日はJCプランが建築主で建設中の「りんくうポート北ホテルプロジェクト」について取り上げます。
かれこれ2ヶ月半ぶりの事、基礎工事はとっくに終わり鉄骨建方が進んでいました。
ではPC218499.JPG
鉄骨がグングンと組み上がっています。

PC218504.JPG
違うビューから。
鉄骨に出っ張りがあるので、ひょっとしたらもう少し広くなるかもしれません。

PC218510.JPG
またまた違うビューから。
フロアは少なくとも7階はありそうです。

完成は来年の7月31日。
どんなホテルになるのかが今から楽しみですね(^o^)

それでは今日はこの辺で(^_^)/~
posted by 大阪のしろきち at 19:00| 大阪 🌁| Comment(0) | 都市開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

大阪国際がんセンター

こんばんは(^o^)
さて、今日は「大阪国際がんセンター」(大阪府立成人病センター)について取り上げます。
現在は森ノ宮にある大阪府立成人病センターですが、老朽化によりここ大手前に移転することになりました(写真は全て2016年12月撮影)

PC108369.JPG
まるで「要塞」みたいなデザインです。

osaka_center.PNG
Google Earthで見るとシンメトリーになっていることが分かります。

それと同時に「大阪国際がんセンター」という「(いかにも)イマドキ」な名前に変わることになります。

まずは建物概要を・・・・・
・敷地面積:約12,800平方メートル
・延床面積:約68,000平方メートル
・階層:地上13階地下2階
・構造:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
・病床数:500床
・着工:2014年6月
・竣工:2016年11月
・移転時期:2017年3月

PC108373.JPG
上層部は病室、下層部は診療室や治療室等の非常にオーソドックスな構成です。

PC108380.JPG
サインも付きました。続きを読む
posted by 大阪のしろきち at 20:00| 大阪 | Comment(0) | 都市開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする