2017年11月05日

「紅葉の京都を見る」その1

こんばんは(^o^)
気付けばもう11月、今年も残り少なくなってきました。
皆さんも体調管理に気を付けつつ、秋の味覚、そして紅葉も楽しんで欲しいと思います。

さて昨日は素晴らしい秋晴れという事で、京都まで紅葉狩りに行っていました。
DSC_0818.JPG
京都駅前のシンボルでお馴染みの京都タワー。
京の街を照らす灯台をモチーフにしているそうで、非常に美しいデザインです(*´∀`*)


DSC_0824.JPG
京都駅ビル。
ガラス張りの外装は古都京都とは対照的なデザイン。当然古都京都には似合わないという議論も建設当時はありました。

しかし京都は日本初の電気軌道を走らせた街でもあります。最近に目を向ければiPS細胞の実用化も京都大学を中心に進めています。
私から見ると京都は進取の気性に溢れた街ですから、こういった現代的なデザインのビルは「進取の街」京都を象徴しているのではないかと感じます(*´∀`*)

さて、秋の京都といえば紅葉。
紅葉を求めて日本各地から観光客が押し寄せてくる訳で、京都駅前のバスターミナルはバスに乗るにも行列に並ばないといけない程の大混雑!
京都市バスも臨時バスをバンバン出していました。

DSC_0827.JPG
京都市バスのいすゞ・エルガ(2014年式・京都200か2893)。
こういう臨時バスはツーステップ車がよく活躍していましたが、最後のツーステップ車が今年3月に引退してからは、全てノンステップ車です。


DSC_0846.JPG
京都市バスの日産ディーゼルRA(2008年式・京都200か2004)。
7年前に惜しまれつつ廃業した西日本車体工業の96MC車体を架装しています。


京都駅から叡山電車が発着する出町柳までバスで移動・・・・・と行きたかったのですが、四条河原町で降りることに。

DSC_0894.JPG
京都高島屋。
1831年に京都で創業以来、何度か移転を経て京都を代表するデパートであり続けています。


DSC_0902.JPG
四条大橋から見た鴨川。
青空と雲の割合が絶妙な感じです。


DSC_0905.JPG
京都四條南座。
桃山風の建築で登録有形文化財にも登録されています。
2016年1月以降、耐震補強工事で長期休館中になっています。


祇園四条駅から出町柳駅まで京阪電車で移動。
DSC_0922.JPG
京阪出町柳駅の駅名標。
京都市内北部の玄関口で鞍馬・貴船へ向かう叡山電車、大原・比叡山行きのバスが発着しています。


DSC_0928.JPG
叡山電車出町柳駅。

そこから天狗でお馴染みの鞍馬へと向かいます。

DSC_0942.JPG
叡電700系。
8本在籍し、全て完全新製ではなく別の車両からの改造車になっています(車体は新製)。


DSC_0943.JPG
叡電900系(きらら)。
4本在籍し、基本的には出町柳−鞍馬間で活躍しています。


出町柳で軽く昼食を取った後、鞍馬まできらら号で移動。
DSC_0947.JPG


さて、今日はこの辺りまで。
明日は鞍馬山を巡ります(貴船までホントは歩いて行きたかったんですが・・・・・)
ラベル:京都 鞍馬
posted by 大阪のしろきち at 18:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

岸和田観光バスの高石堺臨海ライン

こんばんは(^o^)
今日は京都まで紅葉狩りに行きました(*^^*)

その話はまた明日以降するとして、今日は京都に行く前に岸和田観光バスが10月2日より運行開始した「高石堺臨海ライン」を見てきました。

時間の都合で乗車は出来ませんでしたが、近い内に乗車記も別記事で載せたいと思います。
まずは路線概要から・・・・・
『高石堺臨海ライン』
停留所
・羽衣バスターミナル→高石バスターミナル→高砂公園前→高砂3丁目→堺市化学工業団地前→堺機械金属団地前→築港浜寺西町公園前→高石バスターミナル→羽衣バスターミナル

運行本数
・平日12本
・土祝日6本
・日曜日全便運休

運賃(大人)
・羽衣バスターミナル→高砂公園前:350円
・羽衣バスターミナル→高砂3丁目・堺市化学工業団地前・堺機械金属団地前・築港浜寺西町公園前:400円
・高石バスターミナル→高砂公園前:300円
・高石バスターミナル→高砂3丁目・堺市化学工業団地前・築港浜寺西町公園前:350円
・高石バスターミナル→堺機械金属団地前:400円


岸和田観光バスは泉州でも老舗の貸切バス事業者として有名ですが(泉州の皆さんなら一度は「きしかん」という名前を聞いたことがあるかも?)、路線バス事業にも参入しジワジワと広げつつあります(^o^)

『岸和田観光バスの路線バス』
高速路線バス
・「SPA LINE 北陸」岸和田駅・なんば(OCAT)−芦原温泉・加賀山代温泉・加賀片山津温泉
・「SPA LINE 鳴門・四国」岸和田駅・なんば(OCAT)・神戸駅−鳴門

一般路線バス
・「FERRY LINE 泉大津-なんば・J-GREEN堺線」
・「FERRY LINE 泉大津港-JR和泉府中線」
・「FERRY LINE ドリームシャトルバス」
・「高石堺臨海ライン」

かなりマニアックな所を攻めているという印象を受ける岸和田観光バスの路線バス網ですが、今回はその中でも最もマニアックであろう「堺高石臨海ライン」です。
堺泉北臨海工業地帯で勤務する人をターゲットにしているようですが、知名度も低く、私自身もつい一週間前知ったばかりです(;-∀-)

少しだけですが画像を大公開します!(^o^)
おそらく本邦初公開です(既に使用車両はツイッター上で見かけましたが・・・・)。
DSC_0762.JPG
羽衣バスターミナル。
羽衣公民館の1階にあります。


DSC_0747.JPG
岸和田観光バスの日野・レインボーII(和泉200か1926)。
まずは公式側から。


DSC_0746.JPG
今度は非公式側。


DSC_0772.JPG
バス停標柱。


DSC_0773.JPG
時刻表。
クローズドドアシステムを導入しているようで、羽衣バスターミナル−高石バスターミナルと高砂公園前−築港浜寺西町公園前のみの利用は不可能になっています。


近いうちに本気で乗りに行こうかと思っています。
とはいえ、運行時間が偏っていて朝は残業続きの体で撮影するのが辛く、夕方は撮影するのが辛く、いつ行けるか目処は立ちません(;-∀-)

そんな訳で皆さんも是非、どーしても暇で暇でやることがない時にふらりと「高石堺臨海ライン」に乗って、工場に萌えてみるのもいいかもしれませんね(*´∀`*)
posted by 大阪のしろきち at 23:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

いよいよFCバス普及時代へ!トヨタ「SORA」発表。

おはようございます(^o^)
今日は台風接近による雨で全ての予定をキャンセルすることになってしまいました。

でも衆議院議員選挙の投票にはどうにかして行きたいと思います。
なので皆さんも行ける内に行きましょうね!^^;

さて今日は久々のバスネタということで、何かいいニュースが無いかなと探し回っていました。
トヨタ、FCバスのコンセプトモデル「SORA」公表。東京モーターショー2017に出展(Car Watch)

FCバス(燃料電池バス)は水素を燃料する非常にクリーンなバス(排ガスの代わりに水蒸気を出します)で、既に東京都交通局が2台で本格的に営業運行を始めています。
P8122758.JPG
東京都交通局のトヨタFCバス(S-B102、足立230か102)。


東京オリンピックに向けて東京都は100台以上の燃料電池バスを導入することを決めていますが、2018年度以降に導入されるものは基本的にトヨタ「SORA」になりそうです。
それにしてもデザインが非常に未来的ですね(*´∀`*)
toyota_sora.png
車体自体は今までの日野・ブルーリボンをベースにしつつ、今までのバスのイメージを覆すスタイリッシュな仕上がりです。トヨタ、FCバスのコンセプトモデル「SORA」公表。東京モーターショー2017に出展(Car Watch)より)


スペックのお話はリンク先に飛んでもらうとして、東京都以外に燃料電池バスを新規に導入する自治体・事業者は今のところ聞こえてきません。
私として燃料電池バスを導入しそうな自治体・事業者は
・横浜市(運行は横浜市交通局?)
・名古屋市(運行は名古屋市交通局?)
・奈良県(運行は奈良交通?)
・関西エアポート(運行は関西空港交通or南海バスに委託?)
・徳島県(運行は徳島市交通局or徳島バス?)
・北九州市(運行は北九州市交通局?)
・福岡市(運行は西日本鉄道?)

その他にも京都市交通局辺りが何か考えてそうな気がするのですが、私だけでしょうか?^^;
(あそこは燃料電池バスにも幕式の方向幕を取り付けそう)

ジワジワと広まりつつ燃料電池自動車。
バスへの導入で更なる普及に期待したい所です。
中国やヨーロッパではガソリン車を禁止し、電気自動車化を進めていく流れになりつつありますが、燃料電池自動車も電気自動車の一種(燃料電池自動車は車の中に発電所を作っているイメージ)ですから官民巻き込んだ取り組み次第で、かなりいい線行くのではないと思います(*´∀`*)

今日はこの辺で(^_^)/~
ラベル:燃料電池バス
posted by 大阪のしろきち at 10:33| 大阪 ☔| Comment(0) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする