2017年03月16日

『特報』なにわ筋線に阪急電鉄も乗り入れへ!

こんにちは!(^o^)
とんでもないビッグニュースが入ってきましたので、予定を変更してお送りします。

なんと「なにわ筋線」に阪急電鉄が乗り入れることになりました!(≧∇≦)
そして大筋合意です!!(歴史的です!)
「阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮」(読売新聞)
「なにわ筋線30年開通 JR・南海運行、新駅以北は阪急交え協議」(日本経済新聞)

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なにわ筋線の新ルート図
やはり南海側は新今宮から入っていくようです。


開通は2030年頃を目指しているのは少し前から言われてきました。
30年前からなにわ筋線の建設が議論されてきましたが、ここに来て計画が一つのヤマを超えることになります。

ここで気になるのは軌間です。
阪急は1435mm、一方の南海とJRは1067mm。阪急が乗り入れるとなれば、三線軌条にするんじゃないかと思う所ですが・・・・・
新ルート図を見るとうめきた新駅から十三まで新線を作るのは分かりますが、そこから先新大阪まで新線を作る構想もあります(今でも新大阪連絡線の第一種鉄道事業免許は生きてます)。

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阪急新大阪連絡線の予想経路図。


ここで要点をまとめます
『なにわ筋線計画の要点』(2017年3月現在)
☆ルート関係☆
・南海側のルートは新今宮駅付近から地下に入って、地下なんば駅を建設する模様。
・JR側のルートは今まで通りJR難波駅経由。
・うめきた新駅(北梅田)から新大阪駅まではJRおおさか東線経由。
・阪急新線はうめきた新駅(北梅田)から十三、更に新大阪駅まで延伸を視野に。
☆運行関係☆
・南海なんば(恐らくJR難波)−うめきた新駅(北梅田)間の第一種鉄道事業免許は南海電鉄が取得し、JR西日本・阪急電鉄は第二種鉄道事業者に。
・新たに設立した第三セクターが整備費用を調達し、運行収益で返済する上下分離方式を活用。
・南海とJRは新大阪から関西空港まで共同運行。
・阪急はなにわ筋線内のみの乗り入れか?
・所要時間はうめきた新駅(北梅田)から関西空港までが40分以下(30分台)。


そこで不思議なのが、南海電鉄がうめきた新駅(北梅田)から難波までの運行免許を取得するにも関わらず、上下分離をするという点です。
新設する第三セクターはあくまでも整備資金の貸付だけを行って、南海電鉄が建設するというスキーム的なニュアンスですね。
イメージとしては鉄道・運輸機構の整備新幹線建設に近いものがあります。

とはいえなにわ筋線計画、今年中には基本設計の開始までこぎ着けそうな勢いですね。
非常に楽しみです!(≧∇≦)
posted by 大阪のしろきち at 16:47| 大阪 ☁| Comment(0) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ふらりと京都「醍醐寺編(後編)」

こんばんは!(^o^)
ようやく4年間の学生生活を無事に終えることが出来、ほっとするのも束の間。
これからかなり忙しくなりそうです^^;

さて、前回は前回京都の醍醐寺の「三宝院」を歩いた所まで書きました。
今回はいよいよ「下醍醐」に入っていきます。

醍醐寺は非常に広大な寺院で「三宝院」「下醍醐」「上醍醐」の3つのエリアに分かれています。
「上醍醐」は山の上にあり、下醍醐からは徒歩で1時間かかります。
なので今回は「上醍醐」は割愛m(_ _)m

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西大門(仁王門)。
その左右には・・・・・

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左に仁王像(吽形)

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右にも仁王像(阿形)

2体の仁王像が下醍醐を「守っている」、言わばボディーガードみたいな役割を果たしているようです(^o^)
さて門をくぐって、拝観券を渡していざ境内へ。

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醍醐寺の中核的な存在である「金堂」。
ここには薬師如来坐像が安置されており、本尊となっています。


京都といえば「清水の舞台」、「金閣寺の金閣」、そして「東寺の五重塔」というイメージがありますが、ここ醍醐寺にもそれは立派な五重塔が・・・・・!
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醍醐天皇の冥福を祈るために951年に竣工しました。
実は京都府内でも最も古くから建っている木造建築物だそうです(^o^)

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京都で五重塔といえば「東寺の五重塔」というイメージが根強くありますが、ここ醍醐寺の五重塔が一番今まで見てきた中で「威厳」があって素晴らしいと思います(*´∀`)

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タグ:醍醐寺 京都
posted by 大阪のしろきち at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ふらりと京都「醍醐寺編(前編)」

こんばんは!(^o^)
シンガポール旅行まで残り1週間となりましたが、まったく準備が進んでません(笑)

そんな状況にも関わらず、今日はのんきに京都に行ってた訳です^^;(数回に分けてお送りします)
今回は清水寺や金閣寺・銀閣寺といった定番ドコロではなく、山科の方にフォーカスを当てて「醍醐寺」、そして行けずじまいであった「京都鉄道博物館」。

まずは醍醐寺から、とその前に山科駅から・・・・・

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JR山科駅。
今回は大阪から山科まで新快速で飛ばしてきました(*´∀`)


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京阪バスで醍醐寺へ移動。
写真はW-3007号車(日野・レインボーII)。


バスで揺られる事約20分、バスはちょうど醍醐寺の総門の近くに停車しました。
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醍醐寺の総門


総門をくぐると左手には三宝院、右手には霊宝館が建っています。
拝観券を買い求めて、とりあえず三宝院へ。
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三宝院殿堂。
残念ながら内部は庭園以外は撮影禁止・・・・・(´・ω・`)


少し前までは三宝院の庭園も撮影禁止だったそうですが、最近になって解禁されました。
そんな訳で庭園の写真でも見て、ちょっと癒やしていただければ(^^)
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池の中の2つの小島にはかなり立派な五葉松がそれぞれ1本ずつ植えられています。左側の小島は鶴島、右側の小島が亀島。

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タグ:醍醐寺 京都
posted by 大阪のしろきち at 22:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする