2017年11月07日

「紅葉の京都を見る」その3

おはようございます(^o^)
昨日は鞍馬寺を参拝した所で終わりました。
今日は疲れたので、少し短めに書きます。

鞍馬から貴船口までは国際会館駅行きの京都バスで移動・・・・・
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貴船神社一の鳥居。
ここから貴船神社までは結構距離があります。


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貴船口駅。


貴船口駅から貴船神社までは京都バスの33系統で約5分、徒歩で行くと30分です。
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京都バスの日野・リエッセ(2000年式・京都200あ9)。
33系統は貴船神社までの道が狭いせいか、小型車が主に使用されています。


この33番系統、平日は1時間3本、土日祝は1時間4本。基本的には叡山電車の貴船口駅の時刻表と連動して運行しています。
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京都バスの日野・レインボー(1996年式・京都22あ607)。
KC代もめっきり見なくなりました(;-∀-)


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京都バスのいすゞ・エルガミオ(2011年式・京都200か2405)。
秋の京都は「バス×紅葉」という光景が実に映えます(*´∀`*)


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今度こそは鞍馬寺→貴船神社と行きたいものです!


では今度は貴船口から大原へ!
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春分の日だけ走る幻の路線バス95系統の、変種的存在の55系統。
こちらは1日3本走ります(*´∀`*)


筆者が疲れたので今日はこの辺で!(というのも書いてる時間が0時前で、体力の限界です(´・ω・`))
ラベル:貴船 京都バス
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2017年11月06日

「紅葉の京都を見る」その2

おはようございます(^o^)
昨日は出町柳から鞍馬へ移動する所で終わりました。

今日はそこから・・・・・
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楓の紅葉。


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叡電900系の運賃表。


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鞍馬駅の天狗(その1)。


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鞍馬駅の天狗(その2)。


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鞍馬駅の900系(きらら)。


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鞍馬駅舎。
木造の重厚な駅舎で、1929年の開通以来使用されています。


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鞍馬駅前の天狗像。

鞍馬といえば天狗伝説。
牛若丸、後の源義経が剣術を天狗から教わった事で有名ですね(^o^)
ここからは皆さんご存知の源義経伝説の始まり始まり・・・・・

そんな訳で鞍馬寺へ!
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仁王門(山門)。


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仁王門と楓の紅葉。


鞍馬寺から貴船神社までは本当ならば歩いて行くことが出来ました。
しかし、台風21号の影響で倒木が複数発生し歩くことができず・・・・・(TдT)
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魔王の滝(下の方だけ)。

滝の上には護法魔王尊が祀られており、なんでも650万年前に地球にやってきて、永久に歳を取ることがないんだそうです。

鞍馬山自体がとてつもないパワースポットとして知られているそうで、本堂へ向かって歩いている最中もどこからとなく・・・・・と書くと怪しい人と思われるのでやめておきます^^;
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由岐神社。
鞍馬の火祭り(毎年10月に開催、台風21号でも中止にならなかったようで・・・)で有名な神社です。


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境内に生える樹齢800年の杉。


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由岐神社の本殿。
豊臣秀頼が再建したものと伝わっており桃山建築の貴重な残存例です。
国の重要文化財に指定されています。


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本殿へ至る道。
紅葉も映えて、実に気分良く足取りが進みます(*´∀`*)


そしていよいよ・・・・・
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本殿金堂に到着!(*^^*)
その目の前には六芒星を象った石が置かれており、そこからパワーを得ることが出来るんだそうです。


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霊宝館前の道。
本来ならここから貴船神社に抜けられる筈でしたが、前にも書いたように台風の被害が甚大で通行止めに(´;ω;`)
次回来る頃までには復旧することを願いつつ、後にしました・・・


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本殿金堂前の紅葉。
どんなに混んでいても秋の京都に行きたくなるのは、朱色の建築と紅葉のコントラストに心惹かれるからなんでしょうね(*´∀`*)


まだまだ写真はありますが、とりあえずはこの辺で一旦区切ります。
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鞍馬寺の仁王門前にて。


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鞍馬駅から鞍馬寺の仁王門まではお土産店・飲食店が並びます。
ここの名物は山椒と昆布を甘辛く炊いた「木の芽煮」、ただ私は別のものを買いました^^;


鞍馬寺、想像以上に素晴らしい所でした。
ひょっとしたらまた今年中に行くかもしれません(;-∀-)

次回は今週中に投稿できたら・・・・・、いいな!(
ラベル:京都 鞍馬寺
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2017年11月05日

「紅葉の京都を見る」その1

こんばんは(^o^)
気付けばもう11月、今年も残り少なくなってきました。
皆さんも体調管理に気を付けつつ、秋の味覚、そして紅葉も楽しんで欲しいと思います。

さて昨日は素晴らしい秋晴れという事で、京都まで紅葉狩りに行っていました。
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京都駅前のシンボルでお馴染みの京都タワー。
京の街を照らす灯台をモチーフにしているそうで、非常に美しいデザインです(*´∀`*)


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京都駅ビル。
ガラス張りの外装は古都京都とは対照的なデザイン。当然古都京都には似合わないという議論も建設当時はありました。

しかし京都は日本初の電気軌道を走らせた街でもあります。最近に目を向ければiPS細胞の実用化も京都大学を中心に進めています。
私から見ると京都は進取の気性に溢れた街ですから、こういった現代的なデザインのビルは「進取の街」京都を象徴しているのではないかと感じます(*´∀`*)

さて、秋の京都といえば紅葉。
紅葉を求めて日本各地から観光客が押し寄せてくる訳で、京都駅前のバスターミナルはバスに乗るにも行列に並ばないといけない程の大混雑!
京都市バスも臨時バスをバンバン出していました。

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京都市バスのいすゞ・エルガ(2014年式・京都200か2893)。
こういう臨時バスはツーステップ車がよく活躍していましたが、最後のツーステップ車が今年3月に引退してからは、全てノンステップ車です。


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京都市バスの日産ディーゼルRA(2008年式・京都200か2004)。
7年前に惜しまれつつ廃業した西日本車体工業の96MC車体を架装しています。


京都駅から叡山電車が発着する出町柳までバスで移動・・・・・と行きたかったのですが、四条河原町で降りることに。

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京都高島屋。
1831年に京都で創業以来、何度か移転を経て京都を代表するデパートであり続けています。


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四条大橋から見た鴨川。
青空と雲の割合が絶妙な感じです。


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京都四條南座。
桃山風の建築で登録有形文化財にも登録されています。
2016年1月以降、耐震補強工事で長期休館中になっています。


祇園四条駅から出町柳駅まで京阪電車で移動。
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京阪出町柳駅の駅名標。
京都市内北部の玄関口で鞍馬・貴船へ向かう叡山電車、大原・比叡山行きのバスが発着しています。


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叡山電車出町柳駅。

そこから天狗でお馴染みの鞍馬へと向かいます。

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叡電700系。
8本在籍し、全て完全新製ではなく別の車両からの改造車になっています(車体は新製)。


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叡電900系(きらら)。
4本在籍し、基本的には出町柳−鞍馬間で活躍しています。


出町柳で軽く昼食を取った後、鞍馬まできらら号で移動。
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さて、今日はこの辺りまで。
明日は鞍馬山を巡ります(貴船までホントは歩いて行きたかったんですが・・・・・)
ラベル:京都 鞍馬
posted by 大阪のしろきち at 18:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする